GET YOUR GAME ON !

遊戯王とかボカロとかなんかそんな感じのブログ。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バンドデシネ



暇を見ては本棚買って作って漫画入れる簡単なお仕事。

2つ組み立てて金具で連結するのがめんどくさい。

ジャンプ漫画だけで4.5個が埋まったよw。

さて何があるでせう。


あと右に2つ。

後ろに4つ置く予定。

壁一面が本棚のステキなお部屋。

地震超怖い。


つか入りきるかな・・・。

あと段ボール4箱くらい・・・。


BLは別の部屋です。まだ段ボール。




下は見ちゃだめw。





左上のジャックが心霊写真ぽくてイカス。
別窓 | 漫画 | コメント:0
∧top | under∨

僕は泣いているよ

泣きました。


涙が垂れました。





ガッシュ最高。

ブラックジャックによろしく読み終えた次の日からガッシュ読んで。
4日で33巻読破。1日8冊ペース。

笑いあり涙あり感動ありでこれを超える少年漫画はたぶんない。
少なくとも自分の中では。


でもねー漫画読んで泣いてるとこって人に見られたら超恥ずいよね。
最終巻買った日電車の中で読んで泣きましたけどw。


さーて次何読もうかな。

というかその時間を他の事に当てろっての。




あ、タイトルはボカロ曲の「スズメノナミダ」の歌詞。
別窓 | 漫画 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨

いやぁ漫画って本当に(ry

ちょっと漫画について語ろうか。

私は漫画を集めるのが趣味です。

去年実家にいたときに数えて単行本約2500冊。
部屋には本棚が8つ、1mくらいの漫画が40冊入るケースが20個くらい。
さすがに引っ越すときに全部持ってくるわけには行かないので厳選しました。

特に選ぶ基準にしたのがただ面白いだけではなく「心を動かされる」漫画。
元々自分が面白いと思う漫画しか買いませんがその中でさらに厳選。
胸を張って人に面白いと薦められるものばかりです。

その中からいくつか紹介。
個人的な「心を動かされる漫画」TOP3です。

あえて1,2,3の順位はつけませんが。



『ブラックジャックによろしく』

医療漫画ですが他の医療漫画とは違う。
たとえば「ゴッドハンド輝」も好きだから集めてるけどあっちは「医療技術」や「展開」が気になって買う漫画。
毎回新しい技術や主人公の成長を見て「へぇこんな技術があるんだ」とかの楽しみ。
それはそれで好きなので買ってるわけですが。
『ブラックジャックによろしく』は技術や成長が見たいわけじゃない。
むしろ手術とか主人公は空気。

医療のいい面だけでなく悪い面、特に日本における医療体制について重くあつかってます。
だけど面白いのは描かれる人間関係や登場人物の心境。

他の漫画が描かない「医療の闇」を描いてます。賄賂とかそういうもんじゃない。


いくつか(ほとんどメイン全てですが)の話を紹介します。
ネタバレはしてないと思います。
なるべく詳しいストーリーも書きません。

「未熟児、障害児について」
障害を持って生まれてくる子にとっての幸せとは何か。
障害を抱えて生きることか、苦しい人生を送らず未熟児のまま死んでいくことか。

「ガンについて」
ガン患者にガンを告知すべきか否か。
ガン患者は抗癌剤の副作用に耐えてまで延命するのと死を受け入れて死ぬことのどちらが幸せか。
副作用に耐えても結局死に行くならば、その努力に何の意味があるのか。

「精神障害者について」
精神障害者についての偏見と実情。
マスコミの報道は常に正しいのか。それによって傷つけられる人間はいないのか。

どれも重い話です。考えさせられます。
特に精神障害者についてはすごく重い。答えなんてないんだろうな。
オススメはガンについての話。
読むたびに泣きます。よくわからない涙がでます。
それが感動なのか悲涙なのか分かりません。

この漫画読んだの引っ越してきてからなんですけどね。
古本屋で1巻だけ読んだことあったけど特に食指は動かず、こっちきて何となく2巻まで読んでみたらはまった。
そのまま全巻持ってレジへ。

この漫画は大人に読んでほしい漫画第一位だな。
特に国の医療問題とか叫んでる人に。

長くなったのはさっきまで読んでたからで。
ふと読みたくなって全13巻を4時間かけて読破。
私の漫画読む速度は一冊15分~20分です。ちゃんと読んでるよ。



次。

『金色のガッシュ』

少年漫画でオススメはと聞かれたら迷わずこれです。
ストーリーは人間界に送られた魔物の子が人間と協力して他の魔物と戦いって王様を目指す、といったありがちなバトル物って感じですが、
一人ひとりの魔物とそのパートナーとの人間劇がすごい。
特に別れのシーンは毎回泣けます。
特に最終巻らへんはページ開くたびに涙が。。。


ずいぶん紹介の濃さが違うなw。
まぁブラックジャックによろしく読んだ直後なんで。


最後。

『赤ちゃんと僕』

少女マンガです。多趣味です。
普段は普通に面白い。
ほのぼのとした日常や学校生活を描いて。
基本的に何巻を適当に読んでもらっても面白い。一話完結多いし。
でも最終巻だけは読むなよ、と。

後半の方は神です。
特にママとパパとの恋愛譚が。

最終巻が一番やばいです。
本気で泣く。ページが霞むw。




心動かされる漫画ってそれほど多くないんだよね。
間違いなく上の三作品はおすすめです。
次点はワンピースかな。

ちなみに遊戯王でも泣けますw。
バトルシティ編の遊戯vs城之内で。


私の知らない面白い漫画あったら是非教えて下さい。
別窓 | 漫画 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| GET YOUR GAME ON ! |
