GET YOUR GAME ON !

遊戯王とかボカロとかなんかそんな感じのブログ。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あーおーうー

土曜の日記。


朝8時に起きてるのに遅刻ですorz。
まぁ別に時間決まってないんだけどね。

というわけで幕張メッセでやってるAOUに行ってきました。
アミューズメントマシンの展覧会。

作ったゲームが出てるのでね。様子見に。
スタッフじゃなく客としての参加ですお。
招待券あるから入場は無料だが。

今回多分一番客が多かったのはラブプラス。
聞いた話、朝の入場待ちの列が一直線で走ってきたらしい。怖w。
目的はアレでしょね、限定メダルの配布。

かくいう自分も1枚貰ってきました。

・・・ヤフオクで3枚セットで5500円か(コラっ。


あと気になったのはスタホ3とポケモンのプッシャー機かな。
ポケモンの方はどう見てもガリレオ+海物語のパクリ。だめそう。
画面でかくてよかったが。

写真は載せるのめんどいんでパス。


んでラブプラスのステージ見て帰ってきました。

というか交流会行った。久々。
あ、先週のはノーカウントです。

だってえびがカームよこせ言うんだもん。

んで手が空いてたRyuguさんとデュエル。
カード触るの2ヶ月ぶりだわw。

ゆめかちゃん来ないの知ってたから行ったのは内緒だ。
まぁ来週は来るの知ってて行くけど。たぶん。

あ、大会新制限だったら行きませんのでよろ。
今「新制限」打ち間違えて「真性ゲイ」になった。
なんて的確な誤変換。自分ですね、分かります。

あと来週土曜は鶴間で部屋探し。
HIROさんが暇だったら来てくれるけど誰か来る?
多分夜はモンハンかな。

まぁどっちも会社ないこと前提ですが。
あ、土曜に仕事入ったら日曜部屋探しです。そっち優先。



んでなんか調子悪い今。

昨日帰りの電車乗り過ごすわ、今日遅刻するわ、早退(20:00)するわ。。。

限界近いかな。。。
別窓 | 仕事 | コメント:5
∧top | under∨

思考回路はショート寸前

仕事で中学高校レベルの数学考えてて頭爆発した。
やばい、アルツハイマーまっしぐら。


というわけで今日考えてた問題。
ちなみに数学じゃなくてプログラミングな。


第1問

f(0) = 1
f(1) = 2
f(2) = 0 を満たすf(x)を求めよ。

何がしたいかというと、[0, 1, 2]っていう配列があって指定した数字の二つ後の数字(オーバーしたら先頭へ)を求めたい。
使いどころとしてはスロット作るときに急に絵柄変えたらバレるから回転が速いうちに止まる絵柄の既定数前の絵柄をセットすることで自然に止まりながらも任意の目で止めるっていう処理。

上の場合は絵柄3つで2つ前で止めるパターン。




クイズにしても誰も解かないと思うので自分で出した回答。
力技です。
[0, 1, 2]から
・先頭をそろえるために+1する。[1, 2, 3]
    f(x) = x + 1
・違ってるのは3番目だけなので何とかするw。[1, 2, 0]
    f(x) = (x + 1 ) % 3
この%は割った余りを表す記号。
というわけで1足して3で割った余り。


第2問

当然絵柄3つとかありえないので、

f(0) = 5
f(1) = 6
f(2) = 0
f(3) = 1
f(4) = 2
f(5) = 3
f(6) = 4 を満たすf(x)を求めよ

絵柄を7個に増量


回答
・まず先頭をそろえるために+5する。[5, 6, 7, 8, 9, 10, 11]
   f(x) = x + 5
・さっきと一緒。[5, 6, 0, 1, 2, 3, 4]
   f(x) = ( x + 5 ) % 7


第3問
絵柄3つ,とか6つとかで決めうちしちゃうとプログラムの汎用性が皆無なので、
絵柄がN個の場合を求めよ

上二つから導ける一般解。

f(x) = (x + A ) % N

このAは何かと考えてみる。
A(3) = 1
A(7) = 5
より仮説。A(x) = x - 2ではないか。
本格的に証明すると帰納法とか使うのでめんどい。パス。

というわけで、
f(x) = ( x + N - 2) % N

試しにN = 4でやってみると
f(0) = 2
f(1) = 3
f(2) = 0
f(3) = 1
合ってるね。


第4問
さらに2つ前で止まるってのも決めうちなのでM個前で止まるようにする。
ただしN>Mとする。

数学的に考えるのはめんどいので直感で行こう。
f(x) = ( x + N - 2) % N

の2とはなんぞや。
思い当たるのは絵柄の2つ前で止める、ってこと。

んじゃ
f(x) = ( x + N - M ) % N
じゃね?ってことでN = 5, M = 3を当てはめてみよう。
f(0) = 2
f(1) = 3
f(2) = 4
f(3) = 0
f(4) = 1

よし、合ってる。
結論。数学は勘で解く。



ちなみに実際に考えてたのは
[ 0, 1, 2, 3, 4, 5 ] の配列の3番目以降をループさせる数式。
要は[2, 3, 4, 5]の各要素の2つ後を求める。

つまり
f(2) = 4
f(3) = 5
f(4) = 2
f(5) = 3


これはどうやって解くか。
まぁさっきの一般解があるから楽勝なんだが。
f(x) = ( x + N - M ) % N
だったが、N = 4, M = 2のときの
f(0) = 2
f(1) = 3
f(2) = 0
f(3) = 1
の全部の数字に2を足せばいい。
この2は何かというと最小のxの値。

よって数式は、ループさせたい配列の先頭要素をA[0]とすると、

f(x + A[0]) = ( x + N - M ) % N + A[0]

正規化して、

f(x) = ( x - A[0] + N - M ) % N + A[0]

でFA。
順当に考えてけば楽勝なんだけどなー。
いきなり最後の問題から考えてたから頭死んだ。
余り計算が入ると数式はいっきにムズくなる。

まぁ今回のは高校レベルだから本来悩むまでも無いんだが・・・・。
復習しなきゃなー。

最後まで読む人いないだろうなw。誰得。



というわけで、
数学なんて社会に出て何に使うんだと思ってる人。
プログラマーになればバリバリ使います。
特に行列。3D関係扱うときは必須。
あとは三角関数。というか行列と組み合わせて使うこと多いか。

あと物理も。うちは出来ないがw。


偉そうなこと言ってるけどそこまでの内容使ってないけどね。


疲れたから終わり。
別窓 | 仕事 | コメント:2
∧top | under∨

ラフメイカー

今日は上司の勅令で某ゲーセンへひとっ飛び。
自分が作ってる機種の稼動を見てきたわけだが。
小学生の男の子が楽しそうに遊んでるの見れて嬉しかった。
このために今の職業選んだようなもんだし。

どうせ自分は男の子を不幸にしか出来ない人間なんで。
ならば少しでも楽しい時間を与えてやることはできないか。
というわけで今はゲームクリエイターの端くれ。
会社にはナイショな。

カミングアウトすべき場とそうでない場があるのよ社会には。

まぁ勿論理由はそれだけではありません。
折角大学で学んだ分野を活かしたいってのもあったし。
昔からの夢ってのもまぁあった。

一人暮らしして今の会社に入るか地元で某パソコン機器会社でハードディスクとかルータのシステム作るかの二択だった。
内定でた会社のなかでその二つだけ最後まで悩んで。

結局今は神奈川に居ます。

ちなみに内定は5社出た。就職不況のギリギリ1年前。



まぁそんなこんなで仕事に対するモチベーションがちょっと上がったので頑張ります。

笑顔を作る仕事です。

ちなみに売上は億を軽く超える業界。
それだけの責任を負わなきゃね。

頑張ろう。



関係ないけどブックオフオンラインでBLコミック10冊ほど買ってしまった(台無し)。
別窓 | 仕事 | コメント:5
∧top | under∨

誰か癒してくれ。。。

時間ないけど更新はするぜ!


今月の残業時間79時間


・・・と言いたいところだけどね。


うちの会社は15日〆です。


というわけで今月はまだ12日しか出てないよ。
しかも昨日までの分だし。

79÷11とかしちゃダメ!!!



はぁ。


どっかに可愛い男の子落ちてないかなぁ。



それはそうと遊戯王情報。

なんか仕事の話題書いても結局遊戯王の話するから記事のカテゴリが遊戯王に。
カテゴリ意味なくね?

DT10弾に「THEトリッキー」収録確定。
ノーレアですね、分かります。


「トーナメントパックVol.14」(非売品)
全12種
1パック2枚入り
ノーマルパラレルレアカード 2種
「霞の谷の雷鳥」「ワーム・バルサス」
ノーマルカード    10種
「キーメイス」「ドレイク」「吸血コアラ」「ラッコアラ」「カラクリ蜘蛛」
「コアラッコアラ」「スーパー・ウォー・ライオン」「ライオンの儀式」「ドーピング」「ソロモンの律法書」

クソすぎる。。。
コアラ回収くらいか。
トークンどこ行った。
ノーパラ枠そこは戦士だろjk。
別窓 | 仕事 | コメント:2
∧top | under∨

一生懸命働いて

本日の

出社時間 9:00
退社時間 26:20

17時間会社にいたな。
昼休憩1時間だから16時間労働。
基本時間7:45だから約8時間の残業。


まぁプログラマーなんてこんなもんです。
ほぼ席に座ってモニターに向かってるから腰と目が痛い。

でもようやく作ってるゲームが形になってきたんで嬉しい。
あと数ヶ月したら全国のゲーセンに並ぶのかしら。
楽しみだけど売れなかったら怖いなぁ。。。


作ってるのはメダルゲームです。
俗に言うプッシャー機。
メダルでメダル押し出して落ちたメダルゲットってやつ。

会社は秘密な。
仲いい人らは大体気づいてるだろうがw。


最近ゲーセン行ってないなぁ。行ってもUFOキャッチャーしかやってない。
ProjectDivaArcadeってもう稼動してるの?
METALGEAR ARCADEもやりたい。
ギタドラXGもなんだかんだでまだやれてないし。

ギタドラにボカロの曲入ってたら毎日でもやりに行くのに。



まぁそういうわけで。

なんとか忙しさの山を一つ越えたんで明日は早めに帰れるかなぁ。
20時くらいにw。





あ、そういや今月末にボーナス入るな。何買おう。
既にクレジットで3万ほど散財してるが。

とりあえず買いたいものリスト。

・PS3
いい加減買わないと。ヱヴァ破のブルーレイ持ってるのに見れないし。

・PSP
これは優先度低いな。やりたいものディーヴァくらいだし。

・ボイスレコーダー
ライン録音のやつ。欲しい。
用途はカラオケ行ったときの録音用。でっていう。
歌ってみた動画にでもしてみようかww。需要ねぇ。

そんなもんか。





日記の内容に合わせて今日の一曲

彩音 〜xi-on〜 - サラリーマンのうた
一生懸命働いて…の続きを読む
別窓 | 仕事 | コメント:2
∧top | under∨
| GET YOUR GAME ON ! | NEXT
